画像を使って、CMを紹介してます。
お 知 ら せ !
このたび、ブログの名称を 『 9ro3 のオークション生活 』 から変更したました。

ランキング 、 人気ランキング

※ 集計は、月曜日~日曜日の一週間単位で行っています。









ランキングに参加中です!
更新活力のために、クリックにご協力下さい。
   ↓   ↓   ↓      ↓   ↓   ↓
  
出来たら、こちらもお願いします。
  ↓  ↓     ↓  ↓
  

このドラマ、本当に面白いな!
すっかり、はまってしまった。

いつも同じ事を書いているが、今回も1週間遅れです。
あと数時間で、4話が始まってしまう。

そんな事で、今回も短く書きます。






シュトレーゼマンが泡を吹いて倒れていたのは、やはり殴られたから。
この予想は当たったけど、殴ったのはのだめか?

ひょっとしたら、千秋?
と、思っていたが、さすがにそんな事は無かったか?


桜がのだめを上回る最強の貧乏?

アルバイトのせいで練習が出来ない。
やりたい事があるのに、貧乏がそれを許さない。

これは経験した者にしかわからないだろうな!
千秋みたいに何の不自由もなく、生活している奴には絶対に理解
出来ないだろう。

しかし、仮に理解できても困る話。
力になってやりたいとは思うが、金銭的な部分は別の話のような気がする。

千秋がのだめにしている、飯を食わせ、風呂に入れさす。
どんなに頑張っても、これが上限かな?

金が腐るほどあったとしても、金銭的に助けるのは本人のために
ならない様な気がする。

もちろん、時と場合によりだが・・・
金が絡むと、友達なくすから気をつけないとダメだね!


しかし、何だよ!
桜の実家は、大豪邸。

父親経営するの輸入家具の会社が、不況のため傾いている。
部屋の中には、いたる所に差し押さえの札が・・・

ここまでは、お気の毒にと思った。
だが、隠し部屋があり、そこには命より大事なコレクション。

全部で数億円のヴァイオリン。
この親父、完全なアホだ!

会社がピンチ、そして母親と娘がバイト。
ありえない。

しかも、自分じゃ弾くとも出来ないのに・・・

でも、最後のオチは面白かった。

コレクションの中にあった呪いのヴァイオリンを処分したら、父親が
正気を取り戻し、会社まで立ち直った。

まあ、確かに古い楽器には呪いが・・・ などと話には聞く事はある。
しかし、ここでそんな話を使ってくるとは。

嫌いじゃないぞ!


千秋は、シュトレーゼマンに転科を申し出たが断られた。
が、なぜか弟子にしてくれた。

そして、Sオケの副指揮者を任命。

技術や才能があっても、千秋には欠けている物があった。
シュトレーゼマンは、それを見抜いていたのかな?

貧乏の事もそうだが、色んな事情を持った人がいるし、技術的に劣って
いる人もいるかも知れない。

人が集まれば当然の事だ!

非難ばかりしていても、まとまりがなくなるだけで、良い事など何もない。
合コンが良いとは言わないが、少なくてもコミュニケーションは図れたし、
お互いの事が理解できたと思う。

そうは言っても、シュトレーゼマンは単なるスケベオヤジのような
気もするが・・・

千秋も人の心が理解出来るようになり、だいぶ成長した。

そんな時、キャバクラでの一件で、千秋のことを恨んでた、
シュトレーゼマンがSオケを脱退。

そして、来週の定期公演でAオケと勝負をする事になった。
面白い展開になってきたね!

今度は一体何を企んでいるのかな?
シュトレーゼマンは。


FC2 Blog Ranking ← ぜひ、クリックを。
悲しい事が多いから・・・ ← 良かったら、こちらもどうぞ!


のだめ(上野樹里)は、練習のために集まっていた龍太郎(瑛太)たち
Sオケのメンバーに、千秋(玉木宏)が指揮者を務めると告げる。

Sオケは、桃ヶ丘音大に招かれた世界的指揮者、ミルヒーことシュト
レーゼマン(竹中直人)が、落ちこぼれ学生ばかりを集めて編成した
オーケストラだ。

だが、シュトレーゼマンにキスを迫られたのだめが、彼を殴って気絶
させてしまったのだ。

そもそもその原因は、のだめがキスをしてくれたら千秋が指揮科に転科
することを認める、などとシュトレーゼマンが言いだしたせいだった。

千秋は、困惑しながらも、オーケストラの指揮が出来るこのチャンスに
胸の高鳴りを覚えていた。

シュトレーゼマンがSオケのために用意した曲は、ベートーヴェンの
『交響曲第7番』。

この曲は、千秋が心の師と仰ぐ指揮者・ヴィエラの影響で、勉強した
ばかりの曲でもあった。

指揮台に上がった千秋は、さっそくSオケの練習を始めた。
しかし、その演奏はあまりにもお粗末なものだった。

コンマスの龍太郎は間違いだらけ、クラリネットの玉木(近藤公園)は
リードが悪いせいか変な音を出し、ホルンの金井(小嶌天天)は途中で
情けなく途切れ…と、それぞれがひどい演奏を続けた。

おまけに、千秋の高圧的な態度が気にくわないオーボエ奏者の橋本
坂本真)は、玉木と組んでパートを入れ替えて演奏するという
嫌がらせまで仕掛ける。

すぐにそれに気づき、指揮を止めてしまう千秋。

すると、いつの間にか目を覚ましていたシュトレーゼマンが、千秋を
押しのけて指揮台に上がった。

シュトレーゼマンは、「君は大事なことに気づいていない」と千秋に
告げると、メンバーの体調や楽器の調子などを気遣った。

そして、シュトレーゼマンがタクトを振り始めると、千秋とのときとは
まったく違い、オケの音が鳴り出した。

シュトレーゼマンの力量を目の当たりにした千秋は、改めて指揮科への
転科を申し出た。

するとシュトレーゼマンは、転科をしなくても弟子にする、と千秋に
告げると、ピアノの練習は続けるよう指示する。

あくる日、シュトレーゼマンは、2週間後に迫った定期公演にSオケも
出演させる、とメンバーに告げる。

さらに彼は、正式に千秋をSオケの副指揮者に任命し、練習を千秋に
任せてキャバクラに遊びに行ってしまう。

千秋は、シュトレーゼマンの真意が掴めずに戸惑いながらも、とりあえず
練習を開始した。

するとそこに、コントラバスの桜(サエコ)が遅刻してやってくる。

実は桜は、父親の会社が傾いたせいでアルバイトに追われ、練習も
ままならない状態だった。

この日も、電車賃がないために自宅から大学まで、10kmの道のりを
歩いてきたのだという。

千秋は、怒鳴りつけたい気持ちを抑えながら、パートごとに細かい指示
を続けた。

中でも、桜の練習不足は誰の目にも明らかだった。

同じコントラバスの岩井(山中崇)は、君ひとりのせいでコントラバス
全体が迷惑する、と桜のことを厳しく非難した。

一方、彩子(上原美佐)は、千秋がシュトレーゼマンの弟子になった
ことを友人から教えられる。

偶然その会話を耳にした江藤(豊原功補)は、シュトレーゼマンが
どういう目的で学生だけにオケを任せているのか疑問に思っていた。

のだめは、練習を終えた千秋に、レモン丸ごとの蜂蜜漬けを差し入れると、
さりげなく「好きです」と告白する。

そんなのだめに噛み付く真澄。

するとそこに、萌(松岡璃奈子)と薫(松岡恵望子)の鈴木姉妹や、
由紀(深田あき)、金井らSオケのメンバーが次々と押し寄せ、千秋を
質問攻めにする。

千秋に反発していた橋本や玉木もその輪に加わっていた。

Sオケメンバーに千秋をとられたため、ひとりで帰るはめになった
のだめは、道端で泣いている桜を見つける。

のだめは、そんな彼女をとりあえず自分の部屋に連れて行くが、部屋
には食べるものが何もなかった。

のだめたちは、帰宅したばかりの千秋の元に向かい、食事を用意してもらう。
そこで桜は、アルバイトのせいで練習が出来ない苦しさを泣きながら訴えた。

すると千秋は、学費のために練習する暇がないなら大学を辞めたらどうか、
と言い放つ。

「いまここで泣いてる暇があったら練習しよう、って思わないヤツは
ダメなんじゃないの、すでに」。

そんな千秋の言葉にショックを受けた桜は、肩を落として部屋を出て
行ってしまう。

あくる日、龍太郎は、真澄とともにAオケの練習を見に行った。

Aオケは、シュトレーゼマン不在をコンミスの清良(水川あさみ)が
カバーし、彼女がメンバーに細かい指示をしていた。

その姿を見た龍太郎は、動揺を隠せなかった。

その日、桜は、とうとうSオケの練習にこなかった。
それを知ったのだめは、千秋のことを激しく責めた。

皆から頼りにされていないことに悩んでいた龍太郎も、「お前みたいな
人間にはわかんないんだよ!」と千秋を非難した。

帰り道、弁当店に立ち寄ったのだめは、店の隅で賞味期限切れの弁当を
貪っている桜に出会う。

桜は、この店でアルバイトをしているのだという。
桜と一緒に公園に行ったのだめは、練習を休んだ理由を彼女に尋ねた。

桜は、千秋の言葉が正しいことは自分でもわかっている、と答えると、
貧乏が悪いのではなく時間がないことを言い訳にしている自分が悪い、
と続けた。

「Sオケには私がいない方がいいと思う」。
桜は、そう言い残してその場からに立ち去り…。

同じころ、千秋は、キャバクラのチラシを頼りに、シュトレーゼマンの
元に向かっていた。

シュトレーゼマンは、女の子たちに囲まれてご機嫌だった。
が、千秋の姿を見た女の子たちは、シュトレーゼマンのことを放って
千秋に群がってしまう。

その光景を見つめながら、シュトレーゼマンは怒りに震えていた。

千秋がマンションに戻ってくると、のだめが訪ねてきた。

ガスを止められて風呂に入れないのだという。
おまけに、シャンプーもないらしい。

そんなのだめを冷たく追い返す千秋。
するとのだめは、ドアの外で、貧乏を知らない千秋に本当の音楽が
わかるのか、などと言い出す。

千秋は、のだめに風呂を貸した。

その間、千秋はガスを止められたのだめやアルバイトしないと大学に
通えない桜のことを思い出し、悲しい気分を味わっていた。

あくる日、千秋とのだめ、そして途中から合流した龍太郎と真澄の
4人は、桜の実家に向かった。

が、その家を見た4人は自分の目を疑った。
桜の実家は、想像とは正反対の大豪邸だったのだ。

4人を出迎えたのは、桜の父・日出美(升毅)だった。

日出美は、輸入家具の会社を経営していたが、不況のために会社が
傾いてしまったらしい。

龍太郎がコンマスだと知った日出美は、是非見てもらいたいものがある、
といって、4人を怪しげな隠し部屋に案内した。

そこには、数千万円は下らないヴァイオリンの名器がいくつも飾られていた。
命より大事なコレクションなのだという。

それを見た千秋たちは、このコレクションを処分して、音楽を学びたい
という桜を支えるべきではないのか、と日出美に告げた。

しかし日出美は、地味で音程も不安定なコントラバスは嫌いだ、などと
反発した。

日出美も、本当は桜がここにあるヴァイオリンを弾いてくれるのを
楽しみにしていたのだという。

そこに飛び込んできた桜は、プロのコントラバス奏者になりたいという
夢を持っていることを日出美に告げ、音楽を続けさせてほしいと頭を下げた。

数日後、桜は、千秋たちへのお礼だといって豪華なお弁当を持ってくる。
日出美がヴァイオリンを売った金で、生活が元に戻ったのだという。

おまけに、コレクションの中にあった呪いのヴァイオリンを処分した
おかげで、日出美も正気を取り戻し、会社まで立ち直ったらしい。

放課後、千秋たちが練習場に向かうと、すでに桜がひとりで練習していた。

個人練習を積んだらしく、その演奏は以前とは比べものにならないほど
上達していた。

岩井は、そんな桜に、休んでいる間のボウイングの変更を教えた。

千秋たちが練習を始めようとすると、そこにシュトレーゼマンが現れた。
スコアとタクトを渡そうとする千秋の手を払うと、いきなりSオケ脱退を
宣言するシュトレーゼマン。

どうやら彼は、キャバクラでの一件で、千秋のことを恨んでいるらしい。

シュトレーゼマンは、Aオケを率いて、来週の定期公演で千秋のSオケと
勝負する、と皆に告げた。

Aオケとの力の差を知る千秋は、Sオケを解散させようと言い出す。
すると、桜や真澄、鈴木姉妹らは、Sオケを続けたい、と主張した。

それを受けて、龍太郎は、シュトレーゼマンとAオケを倒そう、と
怪気炎を上げる。

その盛り上がりの中で、千秋だけが困惑を隠せず…。
(以上、公式HPより引用)
FC2 Blog Ranking ← ぜひ、クリックを。
悲しい事が多いから・・・ ← 良かったら、こちらもどうぞ!


原 作 本
のだめカンタービレ #16 (16)
のだめカンタービレ #16 (16)
二ノ宮 知子

関連商品
のだめカンタービレ (15)
のだめカンタービレ (14)
のだめカンタービレ (13)
のだめカンタービレ (12)
のだめカンタービレ (11)
by G-Tools


B000I5YADA「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
ERJ 2006-12-06

by G-Tools


のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK
二ノ宮 知子
4063720799


のだめカンタービレ Selection CD Book〈vol.2〉
二ノ宮 知子
4063646661


JURI first―上野樹里写真集
木村 晴
4063646033


亀は意外と速く泳ぐ デラックス版
三木聡 上野樹里 蒼井優
B000A16D3C


玉木宏 PHOTO STORY BOOK「ただ、君を愛してる」
4048949047


ただ、君を愛してる ~天国の森で君を想う~
玉木宏 宮崎あおい 上原美佐
B000HWY2NM




ランキングに参加中です!
更新活力のために、クリックにご協力下さい。
   ↓   ↓   ↓      ↓   ↓   ↓
  
出来たら、こちらもお願いします。
  ↓  ↓     ↓  ↓
  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9ro3.blog40.fc2.com/tb.php/1128-12d2939f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
