画像を使って、CMを紹介してます。
お 知 ら せ !
このたび、ブログの名称を 『 9ro3 のオークション生活 』 から変更したました。

ランキング 、 人気ランキング

※ 集計は、月曜日~日曜日の一週間単位で行っています。









ランキングに参加中です!
更新活力のために、クリックにご協力下さい。
   ↓   ↓   ↓      ↓   ↓   ↓
  
出来たら、こちらもお願いします。
  ↓  ↓     ↓  ↓
  

遅くなりましたが、今日になりやっと見ました。
なので、感想をUPします。


輝明がロードバイクのレースに出場。
そして、自立のためにグループホームへ。

普通の人よりは、ちょっと遅かったけど大人になったって事なのかな?

家族としては、どちらも心配だ。
でも、決めるのは輝明自身。

心配だからと言って、何もさせなければ成長しない。
これは、自閉症に限った事ではないと思う。






確かに輝明は、他に人に比べて出来ない事が多いのかも知れない。
だけど、そんな事は誰でも似たような物。

動物園に飼育係なんか、きっと私より優秀だと思う。
私の方が要領は良いかも知れない。

でも、輝明みたいに物覚えが良くないから、きっと上手く説明が出来ない。
スタート時点では勝っていても、時間が経つにつれて負ける気がする。

輝明は、もう立派な飼育係だ。
もし、出来ない事があるとすれば、それはまだ知らないだけだ!

輝明が頑張って来たから、ここまで成長した。
そして、周りの人の理解・協力が輝明を後押しした。


ロードバイクのレースも同じだ。

最初に無理だと言ってしまえば、それで終わりだった。
だけど、家族が輝明を応援出来たからこそ実現できた。

どんな人にも無限の可能性がある。
でも、周りに理解してくれる人がいなくて、夢と消えていく。

何でも、やりたい事をさせれば良い。
誰でも、そう思うはずだ!

しかし、色んな事情によって実際にはそんな事は出来ない。
周りにいる人達が、知らず知らずの間に希望の芽を摘んでいるのかな?

輝明が真っ直ぐに育ったのは、全ては母親である里江の教え。
勉強も重要であるが、それ以上に大切な物を見た気がする。


グループホームへは、輝明から行くと言い出した。
レースが終わり、次への目標が見つかったのかも知れない。

輝明が望んだ事だ。
タイトルのとうり、「僕の歩く道」を見つけられたのかも知れないな!

河原とは離婚した都古だが、動物園の獣医として輝明とは一緒の職場。
そして、これからの人生も一緒の気がする。

輝明も都古も、一緒にいる時が一番楽しく、落ち着く場所なのだから・・・
この2人には、絶対に幸せになって欲しい。



このドラマも今回が最終回だったので、最後にいつものように独断・
偏見で採点します。

点数は、80点。
私は、70点以上を合格としているので、このドラマは合格です。

このドラマは、自閉症である輝明が主人公でした。
最初は、自閉症とはどんな障害なのか?
このドラマで、少しでも理解が深まれば良いなと、思っていました。

だけど、次第に輝明ではなく、周囲の人達がどうやって接するべきなのか?
その事が重要なのに気づきました。

そして、これは障害を持った人に限った事ではなく、全てに人に
共通なのだと・・・

色んな意味で勉強させられた、良いドラマでした。

あとは、都古役の香里奈さんが、とても素敵だった。
メチャクチャ可愛い。
改めて、ファンになりました。(#^_^#)


あなたは、どうでしたか?
全話見たよ! と、言う方、良かったら感想を聞かせて下さい!



FC2 Blog Ranking ← ぜひ、クリックを。
悲しい事が多いから・・・ ← 良かったら、こちらもどうぞ!


輝明(草なぎ剛)が残業する動物園に現れた都古(香里奈)を、輝明の家族
たちは温かく迎え入れた。

今まで輝明を見守り、支え、必要とされていた都古だが、輝明と離れて
寂しさを感じているのは、自分の方だったと気づく。

子供の頃から都古が一番安心できたのは、輝明と一緒にいる時だった。  
輝明が自立した生活ができるようになることは、輝明本人にとって、
より誇りを持って自分らしく生きていける大きな可能性だ。

その可能性を見つけていく一つの方法として、里江(長山藍子)と都古は、
堀田(加藤浩次)からグループホームのことを聞く。

積極的に調べる都古と、自立を願う反面、輝明と離れて暮らすことに
とまどいもある里江。

秀治(佐々木蔵之介)や、りな(本仮屋ユイカ)も、みんなそれぞれに輝明
のことを思いやりつつ、考えをめぐらせる。  

輝明は、ロードバイクのレースに出場するため、亀田(浅野和之)と共に
練習を続けている。

都古や家族、そして久保(大杉漣)や古賀(小日向文世)たち動物園の仲間は、
それぞれの胸にそれぞれの思いを抱きつつ、輝明の挑戦を見守っていた。

人々の精一杯の応援の中、ついに輝明はレースに出場することになる。

緊張ぎみにスタート地点に立った輝明は、合図とともにペダルを漕ぎ出した。

集まった人々は、輝明が自分に気づかせてくれたことを、それぞれの
胸によみがえらせながら、力の限りに輝明を応援した。

みんなの励ましの声を受け、輝明は長く苦しい40kmものレースを
ゴールインした。

そしてグループホームへ行くことを里江に告げる。

大竹家では、食事の支度をしながら、グループホームから帰宅する輝明
を楽しみに待っていた。

待ちきれない里江が輝明に電話をすると、僕にだって予定があるという。

いつものように都古宛の葉書をポストに投函した輝明は、都古と一緒に
自転車で走り出した。

二人の前にはどこまでも続く道が伸びている。
輝明が輝明らしく歩いていく道は、未来へと続いている。
(以上、公式HPより引用)
FC2 Blog Ranking ← ぜひ、クリックを。
悲しい事が多いから・・・ ← 良かったら、こちらもどうぞ!


僕の歩く道 DVD-BOX
草なぎ剛
B000IONJ1U


僕の歩く道
橋部 敦子 蒔田 陽平
404873749X


主 題 歌
B000H306HWありがとう
SMAP
ビクターエンタテインメント 2006-10-11

by G-Tools


B000JBWYYK僕の歩く道 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 本間勇輔
ビクターエンタテインメント 2006-11-22

by G-Tools


僕と彼女と彼女の生きる道僕と彼女と彼女の生きる道
草ナギ剛 小雪

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット) 恋におちたら ~ 僕の成功の秘密 ~ DVD-BOX 愛と死をみつめて 海峡を渡るバイオリン~ディレクターズ エディション~ オレンジデイズ DVD-BOX

by G-Tools


フジテレビ ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 「香里奈」フジテレビ ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 「香里奈」
香里奈

KARINA フジテレビ ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 「沢尻エリカ」 東原亜希 Daring HBD16 榮倉奈々ファースト写真集 沢尻エリカ/Ericaエリカ

by G-Tools


本仮屋ユイカ写真集「モトカリ屋」
西田 幸樹
4847029755




ランキングに参加中です!
更新活力のために、クリックにご協力下さい。
   ↓   ↓   ↓      ↓   ↓   ↓
  
出来たら、こちらもお願いします。
  ↓  ↓     ↓  ↓
  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://9ro3.blog40.fc2.com/tb.php/1337-733b5040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
